2010年10月26日火曜日

禁煙31日目<これから禁煙する人へ>

今日、ニコチンパッチ、10mをもらいに行きました。
すると、クリニックでは、「大変だったのよ、これ、手に入れるの」と、受付の人が行っていました。
なんでも、禁煙する人が予想以上に多く、今は、私が使っているニコチンパッチ「ニコチネル」も、
ファイザー製薬の飲み薬、チャンピックスも品切れ状態だそうです。
「せっかく、がんばって禁煙しているのだから、ここでやめるようになっては困ります」と
薬の問屋さんに言って、私の分は無理に入荷してもらったんだとか。
そんな~。それを私に言われても困りますよね。

これは、JTの陰謀か、あるいは値上げで税収を得ようとする民主党政権の陰謀か。

ともかく、これから禁煙しようとする方は、しばらく、遅らせるか、
禁煙補助剤に頼らない方法を考えたほうが良さそうですよ。

ちなみに、うちの兄きも、薬でタバコをやめたというメールをくれたので、
チャンビックスを使ったんだろうな。

明日からは、私は10mgのをなるべく大切に使うつもりです。
少しでも、補助剤なしでタバコを吸わない時間を増やしていかないと、
次のはもう買えないかもしれないと、覚悟しなくては。

じつは今日は、原稿がなかなか書けなくて、久々に、本気でタバコ吸おうかと迷いました。
この原稿が先週からうまく書けなくて、
もう、ライターなんかやめちゃおうか、
今すぐ逃げたい、知らない国に旅に出たい、いや、失踪しちゃおうか、
というぐらい落ち込んで、うつ状態だったのです。

で、登場したのが、禁煙前に取っておいたタバコのフィルターです。
ストローの先にフィルターだけ付けて、
くわえていました。
それだけでも、唇になつかしいメンソールの味を感じられて、
タバコをくわえている気分でした。

もし、あのとき家にタバコがあったら、吸ってしまっただろうな、と思います。
一ヶ月たって、少し、自信がついてきた今が一番危ないらしいので、
油断しないように頑張ります。

(原稿が書けたので、精神的にだいぶ落ち着いて、
余裕ができたら、また、タバコがほしいと思わなくなりました)

0 件のコメント:

コメントを投稿