2010年9月16日木曜日

禁煙未満

はい、まだまだ、タバコはやめていません。

ニコチンパッチを頼んだ医者からもらった「禁煙ガイドブック」を読んだら、
1..禁煙の準備
 ●禁煙日を決める
  ①仕事が一段落したときで、時間にゆとりのあるとき
  ②盆休みや正月休みなど、禁煙開始日の前後を休みにできるとき、
  ③誕生日、結婚記念日、年始めなど、自分にとって特別な意味のある日
と書いてありました。

それまでに、自分のタバコの吸い方をよく観察して(どういう時に吸いたいかなど)、対策を考えておきましょう、ということも書いてありました。

しかし、前回の記事を書いた次の日は、同い年の元同僚のお通夜があることが分かっており、
15日は急ぎの仕事プラス取材があり、
①にはあてはまりません。

②は、お正月もお盆も終わっちゃったし、そもそも、フリーで在宅仕事が多いから、いつが休みなんて、決められないしね。

③の誕生日は過ぎた、結婚記念日ははっきりは覚えてないけど確か6月で、これも過ぎたはず。自分とって特別な日ねえ。そもそも、数字を覚えるのが超苦手で、子どもの生年月日さえ書けないぐらいだから、プライベート記念日なんて、ないんだよねえ。

といわけで、禁煙開始日も決められない始末。

で、これは、「言いふらし作戦」しかないと、
友だちのお通夜の最後に、「タバコやめます」宣言をして帰ってきました。
「でも、今すぐじゃないよ。」の但し書きもつけておいたけど。
だって、仕事が忙しいからね。

でも、急ぎの仕事も終わったし、
ああ~、だんだん言い訳がなくなってきた。

あ、ひとつ、あったわ。
きのう、取材のついでに、注文したニコチンパッチをクリニックまでもらいに行ったのよ。
そしたら、定休日でした。

今日は、雨だから、クリニックまで行くのは億劫なので、やっぱり無理だわ~。

だけどだけど、本当にやめるからね。

亡くなったOさん、タバコ吸わないのに、がんになってしまったし、
私のまわりでがんで亡くなった人って、ほとんど、タバコ吸わない人たちなんですよね。
なんだか、申し訳ない気がするし、
もう、ほんとにやめるって決めたんだからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿