2010年9月29日水曜日

禁煙5日目<ちょっと、いいかも>

今日は、朝方、また怖い夢を見ました。

何かの団体旅行で温泉に行っているのですが、やたらとポケットの多いリュックサックの一番奥のほうのポケットの中に、封を切ったタバコがひと箱あるではないですか! まだ、10本以上残っています。
私は、一瞬、箱ごと捨てようか迷ったのですが、素早く「捨てないで、吸えばいいんだ~」と当たり前のように考えました。
そして、たぶん、温泉から上がって、たばこを吸ったのでしょう。(残念なことに、吸っているところは夢の中には出てきませんでした)
家に帰ってから、子どもに、そのたばこの箱が見つかり、「あ、お母さん、タバコ持ってる!」と言われ、あら、ばれちゃったわ、と思っている夢です。

昨日、義理ハハから、
今週末、団体旅行で鬼怒川温泉に行くという電話があったせいで
そんな夢を見たのかもしれません。

それにしても、夢なんだから、タバコをふかしているところが出てきてもよさそうなものなのに、
いちばん大事なところが出てこないなんて…と、なんか、損した気分でした。

しかし、現実では、5日目ともなると、生理的にタバコがほしいという感覚は、
だいぶ、薄れてくるものです。

ただ、ふと気付くと、タバコを吸いに仕事部屋やキッチンの換気扇の下に行こうとしているのです。
これはもう、習慣、というより、もっと無意識下にセットされてしまった「クセ」だと思います。
このクセを直すのには、まだまだ時間がかかりそうです。

でも、今日は、いいこともありましたよ!

第一に、タバコをやめて初めて、原稿を一本書きました。(ブログ以外のお仕事原稿です)
そう長い原稿ではないけど、自分なりには苦労した原稿で、記念すべき第一号です。

「タバコがなくても原稿が書ける!」とわかってホッとしました。

今までなら、今日ぐらいの原稿を書くのに、タバコを最低でも5本は吸っていたはずです。
書き終わって、「ふ~、終わった」というときは、だいたい、胸が苦しくなっていて、
自分でもビタミン不足に陥っているのがわかるのです。
でも、今日は、書き終わったときにその感覚がないので、カラダ的には楽でした。
(はっきり、今までと違う、と実感した)

そのあと、カーブスに行って、軽い運動をしましたが、
今までなら後半、だんだん疲れて、呼吸も浅くなってくるのですが、
今日は、呼吸の乱れがほとんどないのに気付きました。

やっぱり、煙を吸わないというだけでも、
体への負担が軽くなっているんだということを、また実感しました。
(いままでは、実感する余裕もなかったみたいです)

原稿が書けて、これなら、なんとかなるかもしれない、と
少しだけ自信がついてきたせいか、
ニコチンパッチからも早く卒業したいと思ったりしています。

(まだ、油断はできないけど。ニコチンパッチは、はがした後がかゆい、という難点があるのです)

0 件のコメント:

コメントを投稿