2010年9月26日日曜日

禁煙1日目<すごいぞ、ニコチンパッチ>

今朝から禁煙スタートしました!

最後のたばこは、昨日の深夜2時半。
それから、もちろん、一本も吸っていません。

いや~。昨日は緊張でなかなか寝られなかった。
じつは、昨日、昼ごろたばこがなくなったので、そのままやめようかと思って、
3時間ぐらいがまんしたのですが、やっぱりがまんできなくて、買ってしまったのです。
口の中から、つばがわき出てくるというか、
ともかく、吸いたくて、最後のたばこだからと、根元のほうまで、思い切り、たくさん吸いました。

そして、夜、家族が寝静まってから、
まず、ゴミ箱や灰皿の吸い殻を捨てて(いろんなバッグから、携帯灰皿がたくさん出てきた)、
最後のたばこは1本を残して、あとは捨て、
お風呂上がりに、最後のたばこを吸って寝ました。
でも、最後のひと箱のたばこは、捨てる前に、フィルターだけ残して、机の中にしまいました。
どーしても吸いたくなった時の、お守りです。(フィルターだけくわえて我慢しようという…)
そのくらいしないと、昼間の感覚では、
道端に落ちているシケモクでも拾って吸ってしまいそうな勢いでした。

今朝は、7時に起きて、いつも真っ先に飲んでいたコーヒーをやめて、お水を一杯飲み、
ゆず茶も飲んで、次に
子どもの部活のためにお弁当づくりをしたので、少しは気がまぎれました。
毎朝見ていた「ゲゲゲの女房」の最終回もあったので、
これでまた少し気がまぎれました。
食後はリンゴを食べて、食後の満足感をアップしてみました。

9時過ぎに、クリニックで、ニコチンパッチをもらい、
ついでに無印良品で、ねり梅の飴とかのど飴とか、
またまた禁煙用の食品をいろいろ買い、
家に帰って、速攻でニコチンパッチをはりました。
ちなみに、ニコチンパッチは6800円。(2週間分)

で、このニコチンパッチ、すごいです!
最初はとくに変化もなく、やっぱりたばこが吸いたい欲求がありましたが、
数時間したころに、
舌の先がピリッとした感覚が訪れ、そのあとは、
ニコチンが補充されたのか、吸いたい欲求が出てこなくなりました。

とはいっても、
口寂しいので、飴とかねり梅をなめたり、リンゴを食べたり、
いろいろしましたが、
タバコ吸いた~いという感覚は全然出てきません。

同居人は、私の誘いには乗らず、あいかわらずタバコを吸っていますが、
それを見ても、それほど苦しいとは思いません。

でも、ちょっと、頭が痛くなり、肩こりのような感覚もあります。
これも多分、ニコチンパッチの影響だと思います。
(午後になって、頭が痛いので、昼寝してしまいました)

私は、いつでも、体への反応が出るのが早いタイプなので、
ニコチンパッチの効果も副作用もすぐ出たのでしょう。
夜には頭痛肩こりは、だいぶ楽になりました。

まあ、とにかく、
あとは、タバコを買わなければ禁煙できるはず、なのですから、
がんばってみます。

しばらくは、今までたばこを吸っていた仕事部屋ではなく、
リビングでノートパソコンを開くようにするので、
仕事がはかどらないかもしれないけど。
その点は、かんべんしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿